医療・介護経営のご相談

顧客第一主義のもと、長年にわたって現場に携わってきました経験、日々の活動で得たご意見やノウハウをもとに、事業が順調に成長できるようにご支援をさせていただきます。
順調な成長を実現するためには、将来を見越した開業準備が重要になります。
開業後発生しそうな問題を事前回避する支援を実施し、先生が安心できる経営のご支援を行っていきます。
開業に関する手続き・税務・法律相談など、不安材料をきちんと解消する開業支援を行っていきます。

開業支援サポート

開業地の選定
開業プランとその地域とがマッチしているか、事前に診療圏調査を行います。その後、当社のコンサルタントが開業予定地へ同行し、実地確認を行います。

事業計画・予算書の立案
Drが思い描く事業プランを具体的な経営数値へ置き換えて事業計画を作成致します。

事業資金調達
Drが思い描く事業プランの実現の為に必要な事業資金の調達を行います。
安心のできる経営を行う為に、金融機関との条件交渉の補助を行っていきます。

人材採用
募集から採用までご支援致します。書類選考・面接の立会いを行い、採用者の選定に必要な情報を助言致します。
開業後の労務トラブルを未然に防止するために、雇用契約作成の支援を行います。

開業前研修
窓口会計の流れ、患者さんへの応対方法を一から研修致します。
保険証忘れ、財布忘れなど、窓口業務のトラブル発生時の対処法などを想定した研修を行います。

医療経営コンサルティング

開業後支援
医療法人・MS法人などの活用から拡大、M&A、承継などあらゆるニーズに対応します。
また各分野の専門家へのワンストップな相談対応を行います。<行政、法務、税務、労務>

メディカルサービス(MS)法人設立・運営

メディカルサービス(MS)法人は、病医院に対して土地や建物、医療機器等の賃貸や、
経理事務、レセプト事務の受託等の関連サービスを提供する会社の俗称です。法形態は一
般の会社(株式会社)と変わりありません。
医療法人の形態、医院の機能、規模等さまざまな要素によって取引の違いはあります
が、具体的な業務の内容については、以下のものになります。

主な業務内容
1 不動産の賃貸及び管理業務
2 医療機器・医療器具・車輌運搬具等のリース業
3 保険請求事務・病医院経理事務等の医療事務の請負
4 薬品・材料の販売業務
5 病医院での雑貨品の販売業務
6 清掃業務・給食業務等の請負業務等

MS法人で行う事ができない業務
医師、看護師の派遣
医療行為
MS法人を運営するにあたっての注意点
医療法人とMS法人の役員の兼務は、認められていません。
医療法人とMS法人との取引は多くの場合同族間取引にあたるため、その取引価格が第
三者間の取引と比較して不相当な場合には税務上問題となります。そのため、税務調
査が入った際に問題のないように、MS法人との取引を行う場合は必ず事前に、MS法
人側と医療法人側できちんとして業務作業の内容を確認しておく必要があります。

具体的には
イ、受託業務の内容を契約書に具体的に明記し、その金額が第三者と契約した場合と
  比較して極端に高い金額又は低い金額にならないように注意すること。
ロ、人件費等を受託料金の中に含める場合も適正な金額になるように注意すること
ハ、不動産の賃借料等を決める場合には近隣相場を勘案して決めるだけでなくそのと
  きの参考資料を残しておくこと等

以上の点に留意しながら税務上トラブルの無いように運営することをお勧めします。

介護事業経営コンサルティング